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トピックス

【重要】電子入札補助アプリの脆弱性に伴うバージョンアップについて

登録日2023年12月27日13時46分

電子入札補助アプリのV1.3以前のバージョンに脆弱性が確認されました。
それに伴い現在、電子入札補助アプリのV1.4がリリースされていますので、バージョンアップをお願いいたします。
詳細についてはタイトルリンク先をご参照ください。

【重要】InternetExplorerサポート終了に伴う、Microsoft Edgeへの移行について(お願い)

更新日2023年12月22日10時00分

Microsoft社のInternetExplorerサポート終了に伴い、兵庫県市町共同電子入札システムの対応ブラウザがMicrosoft Edgeに変更となります(そのほかのブラウザは使用できません。)。
そのため、2022/6/10までに対応ブラウザ(Microsoft Edge)への移行準備(設定のみ)をお願いします。
※InternetExplorerサポート終了日:2022/6/16
※システム対応ブラウザの変更日:2022/6/13

【注意】
2022/6/10まで
・Microsoft Edgeを使用出来るよう、タイトルリンク先の事前準備(設定)をお願いします。
・Microsoft Edgeの設定完了後であっても、2022/6/10までは電子入札システムには必ずInternetExplorerを使用し、Microsoft Edgeを使用しないようにお願いします。

2022/6/13以降
・Microsoft Edgeを使用し、InternetExplorerを使用しないようお願いします。
・後日、InternetExplorerからアクセスできないよう、設定変更を行います。
 ※日程・詳細は、確定次第アナウンスします。

対応ブラウザ変更に向けたスケジュール、設定手順、よくある質問についてはタイトルリンク先をご参照ください。

【大阪国税局からのお知らせ】

更新日2023年8月29日10時00分

【大阪国税局からのお知らせ】
令和5年10月1日から、インボイス制度が開始されます!
インボイス制度が開始される令和5年10月1日から適格請求書発行事業者の登録を受けようとする事業者は、令和5年9月30日までに登録申請を行う必要があります。(令和5年9月30日までに提出した場合は、制度開始日である令和5年10月1日までに登録通知が届かなかった場合であっても、同日から登録を受けたものとみなされます。)

また、制度開始日後であっても、免税事業者の方は登録申請の際に登録希望日(提出日から15日以降の登録を受ける日として事業者が希望する日)を記載することで、その登録希望日から登録を受けることができます。
   • 登録通知が届くまで一定の期間を要することとなりますので、登録をお決めのかたはお早目の申請をお勧めします。
インボイス制度の説明会や登録要否相談会、動画、登録申請から登録通知までの平均的な期間については、下記URLをご確認ください。

▼説明会・登録要否相談会へ参加 
https://www.nta.go.jp/about/organization/osaka/topics/invoice/index.htm

▼動画を視聴
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice.htm

▼登録申請から登録通知までの平均的な期間
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/kensu_kikan.pdf

~インボイス制度についての一般的なお問い合わせ
 インボイスコールセンター
  電話番号0120-205-553(無料)
  受付時間9:00~17:00(土日祝除く)

【緊急連絡】電子入札システムに接続できない事象復旧のお知らせ

登録日2023年8月7日14時29分

2023年8月7日に発生しました電子入札システム(工事・物品)に接続できない事象について、
13:30に復旧完了しましたのでお知らせいたします。
現在は接続が可能になっています。
ご利用者には、多大なご迷惑・ご不便をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます

【お知らせ】ポータルサイトシステムの停止について

登録日2023年7月11日13時54分

メンテナンス作業のため、兵庫県電子入札共同運営システムのポータルサイト(このサイト)を以下の日程で停止いたします。
停止中はサイトの閲覧ができませんので、あらかじめご承知おきいただきますようお願いいたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

■日程
・令和5年7月31日(月)18:00~19:00

【重要】電子入札補助アプリの脆弱性に伴うバージョンアップについて

登録日2023年3月1日10時45分

電子入札補助アプリのV1.2以前のバージョンに脆弱性が確認されました。
それに伴い現在、電子入札補助アプリのV1.3がリリースされていますので、バージョンアップをお願いいたします。
詳細についてはタイトルリンク先をご参照ください。

また、JACICより、電子入札補助アプリのV1.3にて以下の機能が廃止となりましたので、ご注意ください。

競争参加資格確認申請書や入札書等の提出前確認画面にて、添付したファイルを表示する機能

Windows8.1のサポート終了のお知らせ

登録日2023年3月1日10時45分

2023年1月10日にMicrosoft社でWindows8.1のサポートが終了いたしました。
サポート終了に伴い電子入札システムのサポート対象からWindows8.1を除外いたしました。
ご利用の方はお早めにサポート対象のOSに移行してください。

サポート対象のOSについては以下のページを参照ください。
動作環境について
https://www.nyusatsu.e-hyogo.jp/hyogo/hard_spec.html

電子入札のセキュリティ強化について(ログイン方法の変更)

更新日2022年11月28日15時00分

2022年10月24日(月)から電子入札のセキュリティ強化のため、これまでID+パスワードでログインいただいていた方を対象に多要素認証(MFA:Multi Factor Authentication)を導入します。
導入後、初回ログイン画面で、多要素認証を使用するかどうか選択が可能となっておりますので、セキュリティに懸念がある場合などにはご使用ください。
ご使用されない場合は、従来のログイン方法も選択可能です。
また、これまでICカード、カードリーダーでログインされていた方については、ログイン方法に変更はありません。

※MFAを利用しない選択をすることで、従来通りID/パスワードのみでログイン可能ですが、セキュリティ強化のためにMFAを利用することを推奨します。
※多要素認証導入後の初回ログイン画面の説明については、タイトルリンク先をご参照ください。

【お知らせ】ポータルサイトシステムの停止について

登録日2022年11月1日10時00分

メンテナンス作業のため、兵庫県電子入札共同運営システムのポータルサイト(このサイト)を以下の日程で停止いたします。
停止中はサイトの閲覧ができませんので、あらかじめご承知おきいただきますようお願いいたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

■日程
・令和4年11月30日(水)18:00~19:00

【お知らせ】ポータルサイトシステムの停止について

登録日2022年10月6日13時00分

メンテナンス作業のため、兵庫県電子入札共同運営システムのポータルサイト(このサイト)を以下の日程で停止いたします。
停止中はサイトの閲覧ができませんので、あらかじめご承知おきいただきますようお願いいたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

■日程
・令和4年10月19日(水)20:30~21:30

印刷が2ページ目以降表示されない事象の対応

登録日2022年7月22日13時25分

現在、電子入札システムにて、Microsoft Edgeで印刷する際に、2ページ目以降が表示されない事象が発生しております。
ご迷惑お掛けして申し訳ありません。
本日、7月22日21時以降にシステム改修作業を実施させていただきます。

システム改修作業後、初めて電子入札システムをご利用になる際、Microsoft Edgeおよび補助アプリのキャッシュのクリアをしないと正しく動作しない場合があります。
つきましては、7月25日(月)以降に初めてログインされる際、キャッシュクリアをお願いします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

Microsoft Edgeおよび補助アプリのキャッシュのクリア方法については、下記をご確認ください。 

▼Microsoft Edgeのキャッシュクリア方法
https://www.nyusatsu.e-hyogo.jp/www/contents/1649208616680/simple/2022_pc_setting.pdf#page=13
リンク先の12ページから14ページ「(1) キャッシュクリア」の手順をご参照ください。

▼補助アプリのキャッシュクリア方法
(1) 画面右下タスクトレイの上向きアイコンを左クリック
(2) 電子入札補助アプリのアイコン(緑色アイコン)を右クリック
(3) キャッシュ削除メニューを左クリック
(4) 「すべて削除」ボタンを左クリック
(5) Edgeを閉じたうえで、「はい」を左クリック

【お知らせ】ポータルサイトシステムの停止について

登録日2022年7月22日13時25分

メンテナンス作業のため、兵庫県電子入札共同運営システムのポータルサイト(このサイト)を以下の日程で停止いたします。
停止中はサイトの閲覧ができませんので、あらかじめご承知おきいただきますようお願いいたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

■日程
・令和4年7月28日(木)18:00~20:30

【お知らせ】ポータルサイトシステムの停止について

登録日2022年3月4日15時00分

メンテナンス作業のため、兵庫県電子入札共同運営システムのポータルサイト(このサイト)を以下の日程で停止いたします。
停止中はサイトの閲覧ができませんので、あらかじめご承知おきいただきますようお願いいたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

■日程
・令和4年3月10日(木)18:00~20:00

【お知らせ】ポータルサイトシステムの停止について

登録日2022年1月12日14時21分

メンテナンス作業のため、兵庫県電子入札共同運営システムのポータルサイト(このサイト)を以下の日程で停止いたします。
停止中はサイトの閲覧ができませんので、あらかじめご承知おきいただきますようお願いいたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

■日程
・令和4年1月21日(金)18:00~19:00

電子入札システムの対応ブラウザについて

登録日2021年8月25日09時12分

電子入札システムを利用できるブラウザは、現在Internet explorer 11に限定されておりますが、
令和4年6月に同ブラウザが安全に利用できなくなるため、今後利用できるブラウザをMicrosoft Edgeに変更する予定です。

Microsoft Edgeへの変更時期が決まり次第ご案内しますが、それまでは引き続きInternet explorer 11でのご利用をお願いいたします。

調達案件一覧の検索条件について

登録日2021年3月17日10時53分

調達案件一覧にて案件を検索する際、 検索条件を入力せずに検索されることでシステムに負荷がかかる事象が発生しております。

お手数ですが、案件番号、案件名称、開札日時等を入力して検索するようにお願いいたします。

キャッシュクリアのお願い

登録日2021年3月17日10時50分

令和3年3月19日(金)17時~21日(日)24時に電子入札システムのシステム更新作業を実施します。
システム更新作業後、初めて電子入札システムをご利用になる際、Internet Explorerおよび補助アプリのキャッシュのクリアをしないと正しく動作しない場合があります。
つきましては、令和3年3月22日(月)以降に初めてログインされる際、キャッシュクリアをお願いします。

キャッシュクリアはタイトルリンク先の35ページから39ページ「補足1 キャッシュクリア」の手順をご参照ください。

TLS1.0無効化及びTLS1.2移行について

登録日2021年3月17日10時47分

「兵庫県電子入札共同運営システム」では、セキュリティ対策の強化のため、暗号化通信プロトコルTLS1.0を無効化し、TLS1.2に切り替えます。

移行日:令和2年11月20日(金)0時00分
   ※令和2年11月19日(木)夜間に切替作業を実施

留意点:Internet Explorer11で、
     TLS1.2が有効でない場合は、
     次の設定をお願いします。
Internet Explorer11→「インターネットオプション」
→「詳細設定」タブ→「TLS1.2の使用」にチェック

動作環境について

登録日2021年3月17日10時42分

パソコンの設定内容の検証について

登録日2021年3月17日10時40分

電子入札システムをご利用いただくにあたり、正しくパソコンの設定がされているか検証を行うことができます。
システム事前検証ツールをダウンロードし、解凍してご利用ください。

(注意)電子入札システムからのお知らせメール等が届かない場合があります。

登録日2021年3月17日10時34分

電子メールによるお知らせは、あくまでも補助的な連絡手段ですので、入札に関する情報(特に指名通知など)は、必ず電子入札システムでご確認ください。


(メールが届かない場合の確認項目)
 ・メールアドレスの登録誤り

 ・セキュリティ対策ソフトの設定

 ・お使いのプロバイダによる設定(詳しくはご利用のプロバイダにお問い合わせください。)